皆さんこんにちは
9月になり少しだけ。。
朝晩涼しくなりましたね
まだまだ残暑が残りますが後は涼しくなるのを待つのみです
そこで!夏に大活躍したかと思いますが
暑い日お弁当の保冷等に欠かせなかった保冷剤
涼しくなってくるとあまりお見掛けする機会が少なくなってきます。。
そこで、ケーキ店やスーパでもらえる小さな保冷剤の活用法についての記事が載っていましたのでご紹介したいと思います。
まず保冷剤とは
小さめの保冷剤は重量の約99%が水で残りが高分子吸水性ポリマーで出来ている。
このポリマーは紙おむつ等に使われ水を吸収するとジェル状になる。
なるほど!
保冷剤=冷やすためが目的なイメージでしたが、入っている性質によっては紙おむつ等に使われたりしているのですね!
そうすると
保冷剤がリサイクルできる?
記事ではこのように書いています。
植物の水やりに→土の周りに中身をまくと徐々に吸水する。
消臭剤や芳香剤に→中身を出しそのまま消臭剤として使う。
アロマオイルを垂らして芳香剤に。
知らなかった。。
保冷剤の中に入っている高分子吸水性ポリマーには、臭いの原因物質吸着する性質がある。
中身を出して表面積が広くなるよう平らな皿に乗せる効果的だそう。
そしてジェルを絵具で色付けし、アロマオイルを数滴垂らし小瓶に入れればちょっとしたインテリアにもなる。
ナイスアイデアですよね
私自身も冷凍庫が夏にもらった保冷剤がぎっしり入っていることが多々ありますので
これは是非活用したいですね
そしてお役目を終えた保冷剤の処分は自治体の指示に従いましょう
燃えるゴミの所もあれば、不燃ゴミの所もあるみたいなので確認②
色々使える保冷剤。
冷凍庫に眠ったままなんてもったいない
季節限定ではなく、色んな季節に重宝する代物ですね