バリュー・クリエーションのブログ

マジメな価格

 最近入ったタ〇ホームのチラシのキャッチコピーです。
一坪単価27.8万円(税込)とも記されていました。

さらに坪単価の考え方と言う注意記載もあります。一見親切で、価格の透明性が確保されているようにも見えます。そこには表示坪単価に含まれているものと含まれていないものが記されています。

でも、そこには専門用語ばかりで、あと、どれだけ追加になるのかがよくわかりません。私ども同じ業界の者がその専門用語を読み解くと、随分な金額が掛かり増になることが見て取れます。

さらに、住宅ローン返済シュミレーションとして月々27,146円として記されています。これでは毎月27,146円支払えば、住宅が手に入るような錯覚を起こします。

しかも提携ローンで通常は2.775%の金利が5年間は0.765%になるのだそうですが、提携している通常金利が高過ぎでしょ。山形の地銀の変動金利でも1.8%程度、「ろうきん」になれば1.0%です。

さらに、よくよく見ると、借り入れ額1,000万円の場合とあります。この1,000万円では、絶対にこの会社の建物は建たないのは明白です。
パンフレットに記された住宅の最低価格は1,057万円なのですから。

ちなみにこの会社の平均建物本体価格は1、600万円平均程度だと聞きました。それに通常のその他の経費を含めていけば、間違いなく1、800万円を越える計算です。

さらに、これに土地代金を加えたなら、いくら土地の安い山形でも、0.765%なら月々の返済は8万円は越えてきます。5年間が済んで、その2.775%に戻ったら月々の返済は11万円を越えてきます。
車のローンなど全ての返済を合計した返済比率から逆算すれば、最低でも年収400万円以上でないと危険な返済プランとなってしまいます。

ここまで書けば、「マジメな価格」なのかどうなのかが、ご理解いただけたのではないでしょうか。
私どもの営業モットーは「決して他社の悪口を言わない」です。
ここに記しましたのは決して悪口ではなく、ファイナンシャルプランナー兼公認住宅ローンアドバイザーの解説とご理解頂ければ幸いです。(笑)





<お知らせ>

私どもは、アパート住まいの子育てファミリー向けた、何から何までコミコミで1,350万円で建つローコスト・コンパクト住宅の専門店です。
頭金なし、ボーナス払いなし、月々家賃並みの支払いで、「家持ち資産家」の夢を実現いたします。
山形市を始め、天童、寒河江、河北、東根、村山、尾花沢、新庄へ至るまでの地域でお建ていたします。
家づくりの小冊子