お陰さまで、毎日毎日炎天下の中で忙しくさせていただいています。
現場の工務主任が不足し、年寄りの私も現場主任をこなしています。シミになるといけないので、ちゃんと日焼け止めクリームを塗って・・・。
今は凄いのがあるんです。スプレー式でサッとひと吹きで日焼け止め終了。唇用に日焼け止め専用リップと念には念を入れてます。
ただ、ヘルメットの中はムレムレです。現在この解消法を研究中。
さて、現場はどこの業者も大忙しです。アベノミクスや消費税駆け込みというわけではないのでしょうが、とにかく業者がつかまらない。
基礎業者と大工を確保するのにはほとほと苦労します。
正に、天童温泉の繁華街で、協力業者様様で接待合戦?といった様相です。こういうときに、大きな会社や力のある会社、金のある会社はいいな縲怩ニ羨ましくなります。
先日、同業の仲間が郡山で太陽光パネルを標準装備にしたローコスト住宅を発表すると言うので、見せてもらいに行ってきました。
震災から随分と苦労されたらしく、涙なくしては聞けないようなお話まで伺いました。
建材やコンクリート、はたまた職人が不足する中にあっても、地元の建築業者として、小さくても割安な家をなんとか建てて差し上げたい。その気持ちで一杯だったそうです。
しかし、家を建てるにも肝心要の基礎業者が居ない。探しても探しても居ない。居ても三ヶ月待ちなんて当たり前、工程も組めない状態だったそうです。現在もそれは同じとも言ってました。
そこで彼は逆転の発想で、いつまでも来ない基礎業者を待っていてもしょうがない。いっちょ、自分でやってやろう!!と、ダンプやバックフォー、型枠まで購入して自分でやり始めたのです。
もちろん基礎なんてやったこともなかったそうですが、勉強熱心な彼は、試行錯誤を繰り返し、今やそんじょそこらの基礎業者には負けないくらいの立派な基礎を自前で出来るようになったとのこと。今回見せていただいた建物もその基礎の載った家でした。
人間はギリギリまで追い詰められると、やる気さえあれば、できない理由を自ら潰していく勇気と発想、そして行動ができるのだと、被災地業者の見舞いのつもりが、逆に励まされて帰ってきました。
昔から言われるように「成せば成る、成さねば成らぬ何事も」、「不可能とは自分が作ってしまった幻だ」を骨身に染みた一日でした。
<お知らせ>
私どもは、アパート住まいの子育てファミリー向けた、何から何までコミコミで1,350万円で建つローコスト・コンパクト住宅の専門店です。
頭金なし、ボーナス払いなし、月々家賃並みの支払いで、「家持ち資産家」の夢を実現いたします。
山形市を始め、天童、寒河江、河北、東根、村山、尾花沢、新庄へ至るまでの地域でお建ていたします。
-
バリュー・クリエーション の紹介
東北初の『実物大2階建モデルハウス』でバリューハウスを感じてください。実際にお家を建てる時の建材をはじめとした標準仕様や内部構造までぜ縲怩ヤ見られます。 ぜひ一度、来ていただければ、お客様の夢をより現実に近いものに変わるはずです!