千金堂 置賜店のブログ

新生活様式とは⑤

都知事選が終わりましたね。

 

投票締め切り2分後に、当選確定がでるとは本当に現職の圧勝!。こんなこと言っちゃいけないんだろうけど戦前に決着はついて

ましたね。歴代2位の獲得票数とは恐れいりました。投票率55%前後でのこの数は驚異的かもしれませんね。

 

さて、ご祝儀委員の先生方の選挙も早ければ秋にもと噂されてますが、そんな中コロナウイルス感染者がまた増えてきました。

山形県内でも海外からの帰国者を含めおよそ2ヶ月ぶりにお二人発症しました。クラスターにならないといいですが・・・。

 

それと、熊本の大災害。これ本当に心配です。週間予報でも今週はすべてが雨マークで2次災害に加え、ほかの地域でも心配なところは

出てきそうです。まだ台風の上陸、いや発生さえ少ない中今後どうなっていくのか。これも不安は不安ですね。

 

さて、新生活様式の確立についてですが、ここに来て少し様子が変わりつつあります。テレワークの普及を呼び掛けてる企業が多いとは

聞きますがこれはやはり早急に国が指針を示さないとダメですね。閑散としてる地域も多い反面、明らかに密になるところを

 

ほったらかしているところからクラスターが発生してます。行動指針をきちんと明示して罰則まで盛り込まないと、やはり今の時期

「仕事終わりのプシュー!」は皆さんやりますよ。営業形態の支援等を含めた回避策を考えないといけないような気します。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

 

家づくりの小冊子