千金堂 置賜店のブログ

キッチン回りのディテール④

冷蔵庫・・・。

 

まあ、どう皆さん想像するかはわかりませんが、まずは大物ですよね。

大家族にでもなれば、本当に重要なアイテムです。

 

小型の二人暮らしの最低限の冷蔵庫はまあ300リットル~くらいで幅は540mm程度が多いと思います。

ご夫婦とお子様二人になると500~600リットルになり、幅は700mm前後になります。

更に大家族で700リットル超え~となると幅は最大900mm前後まで大きくなります。

 

この大容量が実は最近一番多いような気がして、せっかく新しい家電を買うなら大きいほうがいいよね~といった風潮があるように

思います。

 

で、大体奥行きは比例して大きくなりますが、幅以上に気をつけないといけないのは想像がつきますよね。

また、両開きの場合と片開きの場合は開ける位置の余裕を考えないとのけぞって開けるようになるとか、

一歩、下がって開けないといけないとか余裕度が変わります。

 

最低でも奥行きは730mmは確保したいので開けるスペースを考慮するとあと500mmくらいは必要になります。

細身の方でもこのぐらいないとストレスかかることもあるので、実際家電屋さんで開け閉めを試しておかないと余裕に気がつかない

ことが出ると思います。

 

あとは、コンセントが背面に来るとさらに出張ってくるのでコンセントも上部つけないと無駄なスペースが出るでしょう。

よって使う冷蔵庫は図面の段階で検討しておかないと希望通りにいかないケースがでるNO1という認識で考えてください。

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

家づくりの小冊子