千金堂 置賜店のブログ

キッチン回りのディテール③

昨日は初のインスタライブを刊行しましたが、思った以上に難しいかも・・・苦笑

 

全くの手探り状態で準備もほぼゼロでのいきなりではやはり即席ラーメン程度なのかもしれませんね。

でも、やると決めた以上やり切りたいと思いますので来週もまた土曜日の20時から発信したいと思います。

 

その細かなディテールをブログやインスタなどのSNSで伝える難しさ。

ぶちゃけ言うと、寸法を書いた文字図面を広げて説明すればそれまでとも思うんですが、たぶん「想い」「その意味」が伝わらないんですよね。たぶんだから、例外はあるかもしれませんが私はあまり好きでありません。

 

では、ライブでとなると、今度は口頭での説明だけでは数字が視覚化しないのでこれも伝えきれない。

法務省の森ちゃんみたいに口頭決済で済ますのは民間は難しいんですよね~。

 

そうなると、事前にある程度の寸法を受け手に予習してもらわないといけなくなるのかな~とふと思います。

よって今日は次の標準サイズは幾つかを考えてみてください。

 

①冷蔵庫 ②電子レンジ ③ビール1ダース ④米 ⑤掃除機

まあ、この5つなら皆さん速攻でわかりますよね?。

 

次回、それらの数字をもとに説明します。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

家づくりの小冊子