千金堂 置賜店のブログ

キッチン回りのディテール⑤

電子レンジの寸法・・・。

 

大なり小なりがあまり差がない機器ですね。

おおよそですが、幅450mm~500mm程度、奥行き350mm~370mm程度が標準差にサイズかと思います。

 

加熱機器ですから、各方向に余裕の寸法を10cmくらいは確保したいので一番気になるところでも奥行きは400mmくらいは

最低欲しいと思います。

 

で、この機器を使用するときはほぼ加熱で「チーン」を待つのみ。

よって出し入れが問題ない設置であればほぼOKです。

 

人間の感覚的に1000mmの高さに置くのが標準的かと思います。あまりこれには男女の差はなく

大きなマル皿にピザやケーキなどのチーン、あるいは、冷凍した保存食の解凍なんかがメインでしょうかね。

 

この置いてある高さが800mmだとたぶん低いと思います。腰を少しかがめて出し入れになるので小人や宇宙人には最適

かと思います。

 

レンジは熱いものの出し入れにつきなるべく無理のない体制の高さで使用したいものですね。

「腰」の話がでました。明日はこれに関わる「ビール1ダース」「米米」について書いてみようと思います。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

 

家づくりの小冊子