千金堂 置賜店のブログ

キッチン周辺機器⑧

食洗器・・・。

 

名前の通り、食器を勝手に洗ってくれる器です。

食洗器がビルトイン型になって普及し始めの頃はごく普通に皆さんオプションで追加されてました。

 

中古住宅のリフォームなどの時も約8割がたは入れ替えが必要になってます。

でも、本当に必要でしょうかね・・・。

 

個人的にはNO、NO、NO(3度言いましたよ!)です。

実は自宅にも据えついてますが10年で使用したのは最初の1ヶ月くらいだったと思います。

 

理由は簡単。思ったほど汚れ落ちません。というか見えない汚れが残るんですよね~。

90℃くらいの熱で熱心に機械は動くんですが、水に浸してなく前の日の油もの食ったあとの皿などは油脂がやはり残るんですよね。

 

また、90分しつこく「ガラガラ~♪、シューシュー♪」なんて動いてますが所詮、器械的な動きですので完璧はムリーです。

「多少の汚れなんて気にしない」とか、「別に家族で食うものしかないんだからいいよね~」なんて非潔癖症の方ならおススメしますが

 

人間楽してはダメです!。今や混合栓で蛇口からはお湯もすぐに出ますので、旦那さんに日課とかお子さんのお手伝いシリーズに

したほうがよっぽどきれいに落ちると思います。(←やる気ナッシングはダメですよ!)

 

予算は配管費を込めればおおよそ10万円くらいは黙って追加になるでしょう。それが1ヶ月とは言わなくとも1年で使わなくなるようでは

家族で焼肉3回豪勢に食べに行った方がいいと思います。

 

明日もこの人間をダメ化する機器のデメリットをもう少し書いてみようと思います。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

 

家づくりの小冊子