千金堂 置賜店のブログ

住宅に関わるお金の話

先月まで自粛生活を行ってきたのでかなり多くの時間ソーシャルメディアに目を通す時間があったんですが、

「ん?。???」と思うことがあるので少し書きますね。

 

「夢のマイホームが月々〇〇円~実現!」とか「年収〇〇〇万円の方々が〇〇〇〇万円のマイホームを購入!」

と、まあ謳い文句のように広告が流れてきます。

 

少なくとも10媒体以上は目にしたと思います。

確かにこれは実現する数字です。全然否定もしません。でも、それって購入時の事だけですよね。

 

はっきり言って、その先、家にかかるお金がいくらになるかなど、全く触れずに広告してるのって、どうなのかな~とほんとに疑問です。

家づくりのスタート、要はローンが35年組むのであればあくまでも1年目の購入資金のみ言ってるようなもの。

 

ランニングコストや将来の設備交換、あるいはメンテ費用など全く触れずに広告するのって、なんか私は好きでないんですよね~。

営業戦略ですからしょうがないといえばしょうがないんですが、「家」ってそんな安いものでないと思うんです・・・。

 

ユーザーにも価値観があるので全否定はしません。でも、そんな気持ちでお客様と折衝すること自体がどうも腑に落ちない。

良いものを適正な形で売ることを再度、強く認識するいい時間になったと思ってそんな広告を「ふ~ん」と眺めたいと思います。

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

家づくりの小冊子