千金堂 置賜店のブログ

キッチン周辺機器⑨

食洗器ネタはさらっといきますね!。

 

私は本当におススメしないアイテムなんで、悪いことばかり書いてます。

決して、犯罪者扱いしてるわけでもなく、あくまで主観で書いているということを理解してね~。

 

昨日は、洗い残しやの件や、人間ダメアイテムという表現をしましたが、今日の表現は環境悪化・・・。

食洗器で何?、と思われると思いますがまずはチャイルド対応。

 

そもそも自動的に洗うのに使う水源はお湯、いや熱湯なんですよね。窯の中でグルングルン回るわけでその蒸気が出てくるところが

表面にあります。気をつけていてもついうっかりがあるのが人間です。また、蒸気回収もしないで蓋を開ければまあ温泉状態です。

 

うっかりがない完璧な方はいいんですが、まあその辺はころあい見てでしょうか。

あとは、臭いです。いつしか食洗器を使用しなくなると突然、「家の中がドブ臭い!」「なんか下水の臭いがする~」と年々

 

7月20日に一斉に電話がきます。クレームでもなんでもなく理由は一つ「封水切れ」が原因です。排水配管内部の

臭いや虫の流入を防ぐトラップ(罠ですかね~)なるもの中にある水が蒸発してしまうんですよね。

 

中には、心折れ、食洗器の使用を断念した方の多くはこのスペースがお皿の保存庫になってます。

それがいつしか臭いで騒ぎになるとは考えてない方が多いかもしれませんね。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

家づくりの小冊子