千金堂 置賜店のブログ

一人一人の呼びかけですね

緊急事態宣言

 

明日にでも、地域限定で発動されるようですね。

山形県でも、現在13人に陽性感染者が発表されてますが、感染経路も様々で、もはや拡大の阻止は難しい。

 

今日もまた次なる発表があるとのことでだからこそ、これ以上の拡大を防止する為にも一人一人の行動が

大きなカギを握るのは言うまでもないでしょうね。

ほっこりとしたニュースが欲しいんですが今はまずは我慢なんでしょうか。

 

建築屋目線で言えば、まずは室内の換気ですね!。

エアロゾル感染の確率は相当低いので、まずは室内状況をよくするのが賢明。

 

2~3時間置きの窓を開けての自然換気。できれば部屋のすべてを数分程度開放しましょうか。

対角線上に窓があれば一番効果的ですが、なければ室内の入口ドアを開けてほかの部屋との通気をよくするのも効果的です。

 

あとは、新聞受けやポスト宅配ボックス等の出し入れの後にはまず最初に手洗いです。

不特定多数の人が接触する玄関ドアのノブなんかも触ったら手洗いが必要でしょう。

 

とにかく、口に手を持っていく行為が一番怖いので、KY運動(危険予知運動)のように、だれか相手を探して

お互いの意識を高めるだけでもいいと思います。

 

まずは意識改革が必要な時期かもしれません。

家づくりの小冊子