オオサワホームのブログ

なんだか秋のような天気ですね          斎藤

皆様こんにちは

工務部 斎藤です。

台風一過で天気は良いのですが、気温は涼しくなってまいりました。

登山日和ですな(゚∀゚)

私、もちろんお盆は山に行っておりました。

長期連休なので思い切ってここへ

DCIM100SPORT

槍ヶ岳です!!きれいでしょう

 

って言っても、知らない人は全く知らないんでしょうね。

北アルプスにぴょこんと突き出た、とんがったナイスガイな山でした( ゚д゚ )

バイク部もいいけど登山部もどうでしょうか?

 

で、

山にいる間は涼しくてよかったんですが、

さすがに夏は暑い(T_T)

頑張って建てた新築ですが、特に2階が夜まで暑いことがありました。

断熱・採風も考えて作って、エアコンは使わずに乗り切りたいと

設計してみましたが・・・何か手はないのか!

 

簡単でした( ゚д゚ )

日中の室内に入る日差しを遮るだけで、かなり改善。

我が家は室内のロールスクリーンですが、

本来なら庇や、オーニングなど外で遮光したほうが

効率は良いそうです。

これで何とかエアコン無しで夏は乗り切れそうです。

 

話は戻りますが、我が家は日中基本カーテン開けっ放しなんです。

個人的な趣味でしたが、特に夜、外からカーテンで見えなくするのが

もったいない感じがして、夜中も開けておきたいぐらいなんです。

ただ、外からの視線は気になるので・・・・・

 

DIYしちゃいましょうよ!!

IMG_20160604_154919

少し嘘です。

最後少し自分でやった程度で

ベースと柱は外構屋さんに頼みました。

最後の木部のみ、DIYです!

 

 

で、完成形がこちら

IMG_20160604_181318

 

なかなか可愛らしく仕上がりました(゚∀゚)

これで風呂あがりは窓開けてパン一♡で過ごせそうです。

 

前に奥原も言ってましたが、外構はかなりお家の見た目が整います。

予算に限りはあるでしょうが、ぜひ!外構まで含めたご希望をお聞かせください。

夏のお庭は、第二のリビングですよ∠( ゚д゚)/

 

それではまた(゚∀゚)/

 

 

家づくりの小冊子