前回までは、注文住宅のメリット・デメリットについてご紹介してきました。
それに対して今回からは、建売住宅についてご紹介していきます。
こんにちは。
八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅の設計、
施工に専念している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
写真:よく見かける分譲住宅の外観
まず、建売住宅とは、すでに完成している(もしくは完成直前)住宅のことです。
住宅価格もすでに決まっています。
「パッケージ化された家」ということですね。
そんな建売住宅のメリットの一つは、「スピーディー」ということです。
注文住宅は、依頼者と契約してから建設していきますが、建売住宅はすでに完成しています。
ローン等の手続きさえすれば、即購入し、即入居することができるのです。
価格も明確に決まっているので、ローンの相談も複雑ではございません。
もう一つのメリットは、
「自分の目で家を確認することができる」ということです。
注文住宅としてマイホームを購入!
自分の理想や希望をいろいろと注文!
やっと完成したマイホームに入ってみると、「思っていたのと違う…」
「理想と違う…」と思ってしまうことは時折あります。
しかし、建売住宅であれば、実際に中に入り、
間取りや設備などを目で見て確認することができます。
「理想とは違う!」となる可能性は、建売住宅の方が少ないのです。
いかがでしょうか。
次回は建売住宅のデメリットをご紹介します!
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。