新井建設のブログ

マイホームを注文住宅にするデメリット

前回と前々回では、
注文住宅のメリットをご紹介しました。

これだけを見れば、注文住宅の方がいいと思われるかもしれません。



しかし!注文住宅にもデメリットがございます。

今回はそのデメリットについてご紹介します。


こんにちは。
八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅の設計、
施工に専念している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。



最大のメリットは「お金がかかる」ということです。

注文住宅は建売住宅に比べて、建築単価が高めに設定されています。

お客様のご要望を実現する為に、一から設計するので設計費が必要です。


お金の高さという面では、他にも気をつけたい点があります。



「世界に一つだけの家」を建てようとあれこれと要望をしているうちに、
予算オーバーをしてしまうことはよくあります。

一生に一度の買い物だからとつい背伸びをしてしまいがち。

「完成の姿がなかなかイメージできない」ということも、予算オーバーの要因かましれません。


さらに、「予想外の費用」としては

建築費の中間金用のつなぎ融資に関する費用です。
具体的には、銀行の事務手数料とつなぎ融資の利息です。

住宅ローンを使わず100%現金払いの人は
ほとんどいないので、多くの方が「つなぎ融資」を利用することになります。


いかがでしょうか。

注文住宅にはメリットもある一方で、デメリットもご理解いただけたと思います。

自分の要望や予算をしっかりと把握して、情報集めて綿密に計画すれば
デメリットは怖くない事ですよ!
家づくりの小冊子