新井建設のブログ

マイホームを注文住宅にするメリット(後編)

前回は、注文住宅でマイホームを建てるメリットについてご紹介しました。

注文住宅の最大のメリットは、「自由度が高い」ことでしたね。


こんにちは。
八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅の設計、
施工に専念している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。





しかし、注文住宅のメリットはこれだけではありません。

今回は他のメリットについてご紹介します。



それはズバリ、「建設途中の現場をチェックできる」ということです。



現場をチェックできると何がいいかというと、
手抜き工事がなくなるということです。

残念ながら、住宅の中には欠陥住宅と呼ばれるものがあります。

これから何十年も暮らしていくマイホームが欠陥住宅になってはたまりませんね。


注文住宅でしたら、建築されていく途中段階を自分の目で確認することができます。

施工業者はいい意味でプレッシャーをかけられ、
手抜き工事ができません。

建築途中に住宅性能を評価してくれる第三者の機関も存在します。

実際に、注文住宅の欠陥住宅は、建売住宅の欠陥住宅より少ないのです。



前回、注文住宅の方が建売住宅より資産としての価値が高いということをご紹介しましたが、

これはこういった理由のためです。

もし住宅が欠陥住宅であった場合、資産価値はほとんどなくなってしまいます。



いかがでしたでしょうか。

前回と今回に分けて注文住宅のメリットについてご紹介しました。

次回は、デメリットについてご紹介いたします。
家づくりの小冊子