新井建設のブログ

ロフトについて

ロフトとは屋根裏部屋のことをいいます。
海外の映画とかで屋根裏に子供部屋があるのを見た事がありますね

こんにちは、
八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅を設計、施工している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。

メリットとして収納スペースが確保できることが挙げられます。

屋根裏に書斎

どんなに整理しても荷物は増えますし、始めは大きい収納スペースが必要なくても子供ができたりすると、
急に大きいスペースが必要になることもあります。
その際、タンスなどの家具を置いてもいいですが、部屋を占領しますし、圧迫感があり、
部屋が狭く見えたりしますので置きたくない人もいるでしょう。

そういう場合にロフトがあると便利です。
物を収納できますし、人の目には付きにくい場所なのでごちゃごちゃしていても見られる心配がありません。

初めは収納スペースとして使わなくても、寝室、書斎やちょっとした休憩スペース、
趣味部屋として利用し、荷物が多くなったら収納スペースとして使うという方も多いです。

急な来客の訪問時に物を置いておく緊急スペースとして使ってもいいですよね。

ロフトの分、天井が高くなりますので部屋が広く見えますし、開放感もあります。

ただ、断熱性能に気を付けないと夏場はものすごく暑くなります。
熱気もありますし、ロフトに窓がなければ換気もできませんので、サウナ状態になりやすいです。

天井が高いためエアコンの効率も悪いので、熱中症を防ぐためにもロフトには扇風機などを
用意しておいたほうがいいでしょうかね。

屋根の断熱性能を向上させて、遮熱性能も考慮すれば
ちゃんと部屋として使える空間になります。

詳しく知りたい、事例を見たい方、ご連絡ください。←クリック
家づくりの小冊子