間取りを考えるときに、キッチンの位置や形態は大事な要素ですよね。
キッチンにはセミオープン、クローズド、オープンの3種類があります。
こんにちは、
八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅を設計、施工している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
(画像:LIXILのHPより)
セミオープンキッチンとは
ダイニングをキッチンやカウンターで仕切ったキッチンのことをいいます。
最近人気もあり、主流となっている対面キッチンはこのタイプ。
料理中でもリビングの様子が見ることができますので、
子供を1人で遊ばせておいても安心です。
適度にキッチンも隠せますので多少、汚れていても大丈夫・・・人気です
次に、クローズドキッチンはダイニングから独立したキッチンのことです。
以前の間取りでは、このタイプが主流だったと思います。
ダイニングから独立していますので臭いが充満しませんし、
リビングのソファなどの家具に油が飛び散ることもありません。
調理に集中できますので1人で黙々と作業をしたい方に向いていますよ。
しかし、リビングの様子が分からないので、子供を1人で遊ばせるのは不安が残りますし、
家族とコミュニケーションも取ることができません。
この部分が原因で最近では事例が減っています。
最後にオープンキッチン。
キッチンとダイニングを仕切らずにオープンにしたキッチンのことです。
料理中でも家族とコミュニケーションが取れますので疎外感を感じることがありません。
反面、臭いなどが部屋につきやすいですし、キッチンが丸見えですので、
常にきれいに片づけておく必要がありますね。
コンパクトな間取りに採用されることが多いのがオープンキッチンです。
このようにキッチンにはいろいろな種類があります。
ライフスタイルや好みに合わせてお気に入りのキッチンスタイルを見つけてください。
建築士が間取り相談から承ります ←クリック
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。