自然素材の代表選手は「木材」ですね。
国産の木材といえば、杉や桧がポピュラーでしょう。
こんにちは、
八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅を設計、施工している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
今日から数回にわたり建築で良く耳にする樹種のお話をしたいと思います。
最初の今日は「オーク」です。
硬く重厚感のある雰囲気が特徴の木材がオーク材です。
しかし、そのわりには加工がしやすいため、テーブルやデスクの天材として利用されたり、
ヨーロッパでは家具だけではなくウイスキーやワインの樽としても利用されるなどしています。
さらに、オーク材の魅力は、使っていく内に変化する色合いにもあります。
徐々に落ち着いた色に変化していくため、まさに木を育てていくという感覚を楽しむことが出来ます。
ホワイトオーク材は、ナラ材と似ているとも言われていますが、ナラ材に比べると木目が荒く、色も白く感じられます。
共通点として、虎の毛皮のような斑点が見られるという点があり、独特の味わいがあり、
手入れをする場合は、基本的には拭き掃除だけで十分です。
ただし、家具などで表面に塗料が塗られているような場合には、
中性洗剤を薄めたものに浸し、しっかりと水気を絞った雑巾で拭くようにすると汚れをキレイにすることが出来ます。
なお、洗剤を使用した場合には、最後に綺麗な雑巾で表面を拭き取ることを忘れないようにしましょう。
日頃の手入れとしては、乾拭きで表面の汚れや埃を取り除くようにしましょう。
汚れがひどくならないうちに掃除をするようにすると良いでしょう。
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。