バーチは日本語で言うと樺。
つまりバーチ材とは、樺を使用した住宅用建材のことを言います。北欧家具などに多く使われていることでも有名ですね。
木材としては、緻密でクセのない木肌を持ち、加工もしやすいことから、主に住宅用フローリングとして利用されています。水気に強く、強度もあり、衝撃に対しても吸収性は高めですから、オールマイティーに活躍する木材のひとつと言えるでしょう。日本では、サクラに似た特性を持つ木としても重宝されています。
光に当たると美しい光沢を浮かび上がらせ、磨くと艶が出るバーチ材は、先述したように北欧家具などの材料としても多く用いられ、高い人気を誇っています。
まっすぐでクセの少ない木目は、どのような風合いのインテリアデザインとも調和する柔軟性を備えていますから、そういった面でもバーチ材は長い人気を保っているのでしょうね。
ただ、バーチ材に限ったことではなく、天然素材を使用している無垢材の特徴として、フローリングなどに使用した場合はどうしても傷付きやすいため定期的な手入れが必要となります。
バーチ材が特に弱いという意味ではなく、無垢材を使用したフローリングの美しさを長く保ち、耐久性を高めるためにも必要なお手入れの知識のひとつとして、知っておいてください。
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。