アフティのブログ

猫との暮らし・・・

今回は猫のトイレのお話です。

以前より書いていますが、我が家には2匹のオス猫がおります

よく、「トイレの数は頭数+1、が好ましい」などと言われますが、
ウチの場合は先住猫のタイスケが1歳の時に2匹目が1.5ヶ月の
幼猫だった為、一緒に使わせてしまいました・・・

今でもそのまま2匹で一つのトイレを使っています


使っているのは、人気のある花王の「ニャンとも清潔トイレ」。

木素材のチップとマットを使用していて、消臭の効果も優れている
ので助かっていますが、専用のモノを正しく使うと他よりもお金が
かかってしまいます・・・

↓上の木チップは尿を吸って膨らんだものを取り除き、減った分を
 足していきます。時々入れ替えでOK!
img_main3.jpg
が、下のオシッコ用シートは2匹だと3日位で交換が必要になり
結構不経済です・・・。

そこで、同じトイレを使っている妹に教えてもらい、シートの代わり
に「犬用ペットシーツ」を使っております

これがなかなか良い!

普通サイズのシーツで大きさも問題なし。
これを毎日一枚づつ交換しています。

現在カインズホームにて売っている薄型ペットシーツは、160枚入り
で980円でした。
およそ5カ月も使える計算。なんて経済的!

2匹の一日分のオシッコでも、1枚で十分足ります。


そういえばカインズで木製のチップも売っていたなあ・・・
今度試してみたいと思います。

tower2.jpg
家づくりの小冊子