T&Tのブログ

2014年2月 第一週

2月 1日(土)
0930出社。終日事務調整。
仕事が山積みである・・・。しかし、蒸し暑い!

2月 2日(日)
朝10時からマンションの全体清掃日。小雨模様だったが止んでくれ良かった。清掃の後シャワーを浴び、昨晩の続きの読書を少し。(2月の読書雑感をどうぞ)
12時過ぎ出社。工務のリーダーのN君が出社して仕事をしている。ブラッキーに食事、散歩。コイツ「大」を済ませると散歩をやめて事務所に戻ろうとする。その「引き」の力が強いこと。もう散歩「命」ではなく、事務所「命」に心替えしたのかいナ。
ところで、昨日から理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの小保方晴子さんが新たな万能細胞「STAP細胞」を発見したニュースで日本中が沸いている。大学の博士課程を卒業して僅か3年の30才の若き女性である。最近は「リケジョ」(理科系の女子学生)も増えていると聞くが、しかし、このヒト研究室でもオバアちゃんから貰ったという割烹着をつけ、研究室内も可愛らしい飾り物等でほほ笑ましい。早大からハーバードに留学したようだが、当初は廻りの理解もなく、「明日が駄目なら最後にしよう」と続けている間に、協力する恩師や仲間が増え今回、生物学の常識を覆す化学者の視点から世界初の大発見に繋がったとの事。京都大学の山中教授の「iPS細胞」に続き、日本のそれも30才の若き女性がリーダーとして発見した事に何度喝采を叫んでも足りない程だ。

2月 3日(月)
早朝出社。今週から環境整備は15分遅れで0715~0745。沖縄の冬も寒いので社員の皆さんも大変だろうからという事だ。
終日事務調整。昼過ぎに従妹よりメールが来る。オバさんと二人で母の見舞いに病院に居るとのこと。
ウチの親戚は皆心優しく助かる。
小生は夕方仕事帰りに病院に立ち寄る。今日から又病室が移動だ。

2月 4日(火)
1500沖縄公庫へ。公庫側は課長以下三名応対してくれた。弊社のお客様お二人を同行しての新規事業の融資相談である。
事業概略を伝え、公庫資金の種類や条件等の説明を受け事業の方向性を話し合う。沖縄公庫は政府系金融機関だが、沖縄経
済を支える影響大である。末長い存続を願う。

2月 5日(水)
1100 小雨の中、首里の土地の調査に行った。当初は女子社員に指示を与え一人で行かせる予定であったが小生も同行。
あいにくの雨。駐車場の寸法を巻尺で測っていると、S様が傘を持って小走りに来られる。
図面をお預かりして二・三の質問後帰社。
1530タイムス住宅新聞の女性記者さんが取材の為来社。今回は、2×4住宅の件。
1700 W設計のK氏来社。大型案件の設計の事前打ち合わせ。

2月 6日(木)
隣の床屋に電話を入れると今日も予約で埋まっているとの事。ここ2週間ほど予約が取れない。
以前通っていた浦添市勢理客の床屋に連絡すると、大丈夫だというので、急いで行く。
1400~1510ジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)の沖縄支部と九州支部の合同勉強会にて講演を頼まれていたので、沖縄のリフォーム事情やその他の話を約一時間。一旦帰社して1800過ぎ懇親会に1時間程顔を出す。

2月 7日(金)
0830 I先生(札幌)来社。0930より勉強会。
1200昨日のジェルコ九州支部よりT氏が表敬訪問の為来社。取扱商品の説明を聞く。
1500同じく、福岡県のソフト会社のO社長来社。昨夕の懇親会で当社に役立ちそうなソフトの話をお伺いしたので、
今日詳しく説明を受けた。
1830~社員は明日の結婚式の余興の練習。小生とI先生は向いのジミーにて打ち合わせ。
先生はアイスティー、小生はギネスビール。

2月 8日(土)
1330~1510 NHKチバリヨーの会総会。沖縄局長の挨拶から始まり役員改選の後、NHK沖縄放送局の近況報告。平成24年度の全国の受信料の推計世帯支払率は73.4%で沖縄は最下位の44.3%。前年度より2.3ポイント向上したものの不動の最下位!皆さん、払って下さいネー。ゲスト講演は「あさイチ」で人気の有働由美子アナウンサー。会長の尚先生がTVより若いデスねと挨拶すると有働さん大喜び。「あさイチ」の裏話を面白おかしく話した。でもこの番組、当初は5~6%の視聴率から始まり今や12~19%で、朝の時間帯では断トツの人気!有働さんの魅力によるところ大だ。最後に、理事から最近のNHK会長や委員の放言に対しての苦情が…。NHKは公共放送であり国営放送ではないのですと。その通り!
その後、沖縄タイムスのT取締役と会社向いのジミーでギネスとグラスワインで四方山話。
勿論オナガ市長の件も聞かれました。
一旦帰宅して1800ロワジールホテルへ。工務のC社員の結婚披露宴だ。2年程前に宮古営業所所長の頃、入籍を済ませ1才になる長男も産まれたのだが、今日の披露宴となった。360名の招待客は、沖縄ではまあ普通だ。小生の挨拶は、僅か1分程。正面のご両家の両親は早過ぎたのかキョトン!弊社社員の余興はまあ、サワヤカで良し。ところが、新婦職場の豊見城小学校の皆さんが総勢30名程で3班に分かれた演技(!?)。これが又面白く上手!新婦が余程、職場で信頼され愛されてないとこうはいかない。C社員は良い嫁さんに恵まれたと感謝!
家づくりの小冊子