住まいず11代目のブログ

AIが現場を管理する?!日経×TECH EXPO 2019

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


昨日は久しぶりの東京出張でした。

用事は午後からだったのですが、

せっかく行くのだからということで

2019-10-0916

ビッグサイトで丁度始まったばかりの

2019-10-0914

こんなイベントに参加してきました。


主にIOTやAIなどの最新技術が見られるということで

建設部門が気になって色々と話を聞いてきました。

2019-10-0912

いつもビッグサイトに行く時は業界系のイベントが多いのですが、

業界全般を網羅しているせいかいつもより人が多い感じでした。

2019-10-0913

我らが建設部門の方はIOTを生かして生産性を向上したりだとか、

2019-10-0917

工事看板もPCから連動したディスプレイになって

変更も簡単に出来るようになったり、

2019-10-091

IOTデバイスを使って熟練職人の動きを分析して

若手育成のシステムを作り上げるなど興味深い展示が多かったです。


その中でも一番印象的だったのが、

2019-10-0915

こちらの爆速建築のコーナー

材料の自動発注や建築重機も自動運転になって

24時間フル稼働で無人でも現場が進んでいくという代物で

維持管理までAIがやるという凄い画期的なものでした。


まだ実現までには時間がかかるっぽいですが、

かなり時間の流れを感じました。


どんどん進化していく技術に自分たちも追いついていかないとなと

身の引き締まる思いになった11代目でした!!
家づくりの小冊子