千金堂 置賜店のブログ

キッチン回りのディテール⑦

掃除機・・・。

 

キッチンと無関係かな~と思われる方も多いかと思いますが実はそうでもない。掃除機は「お家の中」では一番

多くの場所に使用する機器になるので案外、重要かと思います。

 

特に人の動線上だけでなく、収納場所の中(中というより奥かな?)、また棚の上から内部。床の隅から隅まで掃除機はかけたく

なると思います。また、小型の掃除機も便利がよく、奥まったところの掃除は車同様欲しいアイテムかもしれません。

 

さらに、現代の掃除機にはルンバ等の次世代ロボット掃除機も普及しており、このルンバの基地の場所選びも結構重要に

なってますね。インテリアと同化してわざわざ見せつけている方も最近はチラホラ。

 

ダイソンの高級掃除機などは敢えて収納に入れずに部屋のどこかの堂々と設置して、王様のように佇んでいる光景も

少なくないですね。専用の収納ケースまで備えてるのはもはや家の象徴と化してるかもしれません。

 

実際、売り文句フレーズの一言に「見せる&隠す」「収納も美しい」と表現されてますね。アルカリイオン水や水素水のサーバー同様

これがあるだけで子供たちは「〇〇君の家はお金持ち~」なんて、嘘の妄想を抱く話も最近は聞きますね。

 

だた、インテリア感を醸し出すあまりに実は掃除がおろそかになってるご家庭があるのも事実。

部屋の隅々は埃だらけ~なんて本末転倒にならないようにだけご注意ください。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくりの小冊子