千金堂 置賜店のブログ

キッチン周辺機器⑪

カップボード・・・。

 

まあ、平たく言えば食器棚です。

最近は家電収納(まあ昔からあったか・・・)やら、ダストワゴンもセットになり、より便利な組み合わせが可能になりました。

 

大体は家電収納には引き出しカウンターがついており、その上に炊飯ジャーやパン焼き器、湯沸かしポットにケトルのような

ものが置かれます。この天板にはほとんどが蒸気対応の素材になってますが経年劣化はしますね。

 

あとはカウンター部には当然、電子レンジにトースター。ミキサーやジューサーもこのあたりになるでしょうか?。

最近は、既成のキッチンと全く別物として、木製のオリジナル食器にするケースも増えてきました。これは「魅せる置き方」

 

上品なコップや飾り物を、あえてカウンターの上の棚を作り見せつける・・・。というかなんとなくインテリチックにする傾向があります。

吊戸棚が嫌われる(私はNG派です)傾向があるので、縦空間スペースを少し良く見せることでしょうか。

 

大きな食パンやバナナ、オレンジにパパイヤなどのフルーツなども、上品に見せておくのも良いかもしれません。

上品な演出がしやすいのがカップボードの魅力。二の字型やL型にすれば結構バリエーションは増えるでしょう。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

家づくりの小冊子