千金堂 置賜店のブログ

キッチン周辺機器⑤

スーパーラジエントヒーターの続きです。

 

美味しい大学芋や焼き鳥の話を昨日は書いてみました。

今日はもう一つ、ハンバーグの調理法を少々。

 

豚肉と牛肉のひき肉をそれぞれ5対5でこねます。そこに人参、たまねぎのみじん切りにした具材を混ぜて生地を作ります。

それを油をひかずにフライパンの上に「ポンっ」と乗せて、10分弱でしょうか。(フライパン8分程度生地は広げてます)

 

蓋の下からジュージューと音をしたくらいで、蓋を取って引っくり返します。

あとは、電源を切って10分待つだけ(電源は切るんです)。生卵を生地の上にのせてエッグバーグにしてもOKです。

 

すると、こんがりふわふわのハンバーグが出来上がります。電源を切ってもそんなできるんかいと思いますが

しっかり出来上がります。余熱だけで遠赤効果で十分に仕上がるんですよね。

 

燃費を考えたときは半分で済みますし、そもそも昨日の話のように生地の内部から温めらるのでびっくりドンキーとは

比べられないほどの高級レストラン並みのハンバーグが出来上がるはずです!。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

 

 

家づくりの小冊子