千金堂 置賜店のブログ

キッチン周辺機器② 

調理器・・・。

 

加熱調理器の主流は「IHクッキングヒーター」「ガスセンサーコンロ」が2台巨頭でしょうかね。

さすがに「原始的な火起こし」をするとか、俺は「火を使わない料理しかしない」なんて方は1憶分の2とか3くらいでしょうか。

(でも、実際いるんですよ、世の中には・・・)

 

ガスコンロの場合は、まずオール電化(今はそんなに重要でない・・・)に固執する方や火を見た調理が苦手という方は

まず選択しませんね。あとはイメージ的に火事が怖いとか子供の不注意が怖い等、まあ半分精神論みたいなところも残ってます。

 

IHヒーターの場合は、「きれい好き」「家事が楽」あるいは「オサレ~」なんてイメージ先行型もおられれば、火力の調整が楽とか

適温調理が楽という感じでどちらかというと今風の風潮があるように思います。

 

でも、IHは電磁波の弊害で妊婦さんやペースメーカー使用の方には健康的な面で?になります。

そんな中で電気、ガス双方のいいとこどりをしてるラジエントヒーターなるものも存在してます。

 

これはIHに見えてIHでないという機器ですが医療承認を受けてる優れものが世の中には存在してます

ご存知ですか?。

 

「スーパーラジエントヒーター IN MFG」

次回はこちらを詳しく説明します。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

家づくりの小冊子