家の快適さを大きく左右するのは温度と湿度です。
どんなに豪華な家でもどんなにオシャレな家でも、暑かったり寒かったりすると一瞬にして不快になってしまいます。
では、一般に快適に過ごせる条件とはどんなものでしょうか。
今回は快適な家について触れていきたいと思います。
一般的に人が快適と感じる条件は、夏は室温26℃前後で湿度は50%前後。
冬は室温22℃前後で湿度50%前後といわれています。
快適に過ごせる家とは、外部環境の影響を受けず、冷暖房の力を借りずに快適な室温と湿度を一日中キープできる家です。
夏に布団をかけてぐっすり寝られて、冬はすっきりと目覚めることが出来る家。
そんな家で生活が出来たらうれしいですよね?
誰でも経験があると思いますが、夏にエアコンをガンガンにかけた部屋から一歩外に出ると、モワッと蒸し暑さを感じた事ありませんか?
また、冬はお風呂場で服を脱ぐのが嫌だったり、お風呂から上がるのが嫌だったりしたことはありませんか?
それは家の気密性・断熱性が良くないからです。
気密が取れていないので、隙間風が入り室内環境に影響を与えます。
断熱が取れていないので、外気の熱が壁を伝わってきてしまいます。
そんな家で生活していたら「我慢」の連続ですよね。
ジョイナス住宅では、そんな「我慢」から皆様を開放します。
高気密・高断熱はもちろんですが、自然素材を多く取り入れ自然の温もりも感じて頂ける住宅です。
ちなみにそんな住宅の構造を見て頂こうということで、今週17日(土)・18日(日)に構造見学会を開催します。
快適な家がどのようにして造られているのかを間近で見られるチャンスです!!
ぜひご来場ください。