オオサワホームのブログ

笹賀モデルハウス最終公開

こんにちわ! 営業部 三溝です(‘;’)

毎日暑いですね~(+_+)
こんな暑い日には、エアコンガンガンつけた部屋でビール飲むのが最高なんでしょうね。。

まぁ僕は家でお酒飲まないし、エアコンも使わないので、その最高がわからず、汗かきながら扇風機が普通ですけど・・

あっ、エアコンと言えば、よくお客様から質問されて疑問が解消されない問題があるんですが、

『エアコン一日つけっぱなしの方が普通に使うより電気代が安い!?』

これって本当のところはどうなの??

電気のオンオフの時が一番消費電力が高く、暑くなったらつける、冷えてきたら消すを繰り返すと割高になる!だからつけっぱなしの方が安く済む!!そんな話を確かに聞きます。
でも、一日つけてれば電気代絶対高いイメージ。。

僕の学生時代は、エアコン1時間つけると20円くらいかかるとテレビでみた記憶があり、ほとんど使ってませんでした。

このデータからすると
20円×24時間×30日=14400円
高いですね・・・
実際はどうなんでしょう??
とある実験した記事を見つけました。

その方の
エアコンは12畳用。
今回の冷房は26~30度設定で24時間つけっぱなし。

※30度でも我慢できないほどではない。夏は少しぐらい暑くて当然という考えです。

ただ、さすがに30日間連続使用するとエアコンが壊れるんじゃないかと思って、
涼しい夜を見計らって、エアコンを休ませるために2日間おきに3時間ぐらいは電源を切るようにしていました。

結果
一ヶ月エアコンをつけっぱなしにした時の電気代は6412円。
いつもは2500円ぐらい。との事です。

ということは・・・
1ヶ月つけっぱなしのエアコン代は4000円くらい。。
思ったよりは高くはないですね!!

ただ、エアコンの台数にもよりますし、年式、グレード、電気契約、『家の性能』様々な要因によって結果は変わってくると思いますので、一つの参考程度にして下さい(´・ω・`)

特に家の性能というのは大事です!!
性能の悪い住宅を建ててしまう、冷やした空気が外にダダ漏れ、外の暑い熱が、家の中に侵入。

性能の良い住宅なら、エアコンつけっぱなしでなくても、夕方家に帰っても家がほんのり涼しい!!

そんな住宅に住んでみたくないですか?

まずは体感しにモデルハウスへお越しください(^^)/

笹賀に違う工法のモデルハウスを2棟構えてますので、ご見学お待ちしてます!!
テクノストラクチャーモデルハウスは、もうすぐお客様にお引渡しとなりますので、今しか見れません!!

この機会に是非ご来場お待ちしております(^^♪

ƒIƒIƒTƒ—l8ŒŽ•ÅIO

家づくりの小冊子