丸ウ吉田工務店のブログ

びおプロダクトがあなたにできる事!!

 あなたは優れた図面(デザイン・納まり等)を使うのに
                                 無駄な時間お金を使わなくていい!

何度も詳細の打ち合わせを繰り返し、図面から一棟ずつ組み立てられます。
優れた図面(デザイン・納まり等)も二度と使用されることはなく、これが家の価格を上げたり、
瑕疵が絶えない理由の一つになっています。つまり設計の労力はどんな家でも等しくかかり、
かつ使う材料や工事の内容も現場ごとに異なってくるため、費用アップにつながります。
びおプロダクトは、先に図面を作成して、その図面に合わせた部材流通や
加工・組み立ての仕組みをあらかじめ構築しておく方法です。
この方法だと、最適・最短のプロセスで家をつくることができ、同じ品質のものなら
一から設計するよりもぐっとコストが下がり、瑕疵の確率もぐっと減ります。
もちろんいくつものコスト削減につながります。

 

 あなたの想いや家族の笑顔を必ず実現できます!!

point1により
通常このレベルの建築家に依頼すると請負工事金額の12%~15%設計費が
必要になってきますが、設計の標準化プロダクト化を図り、設計費を安価にすことに
実現しました。すぐれた設計デザインを実現できます。
施主の要望を聞きつつ、家をコンパクトにしていくには高い設計の力が必要です。
それには設計者を選びますし、設計の時間も相応にかかります。
わたし達は建築家半田雅俊さんとコラボし、建築家半田雅俊さんによる最小限の面積で
最大の広がりを実現した、融通性の高いプロダクトを提供しています。

家を小さくできたということと、長い打ち合わせ期間を介さずに一流建築家の設計を
安価に入手できるという、二重のコストダウンになっています。

いま、互いの専門分野、職人の技術を生かした施工と、多くの建築建築ニューズや法律が
変わる中で、設計もより高度な技術が必要です。社内設計ではなく、施工と設計が互いに
切磋琢磨して安心の家づくりを実現できるようになりました。

 

 あなたは地産地消で地元に貢献、安心を手に入れることができます。

私の会社は大正13年に創業89年目の会社です。3代続く大工棟梁の血筋です。
地元で神社仏閣や学校など多くの建物を手掛けてきました。
地元で育った工務店。売り込みも苦手ですし、豪華なカタログ、夢を見させるような展示場も
持ちませんが、創業者祖父の時代から地域で培った家を造る技術と、信頼感は誰にも
負けないつもりです。
私は創業者の祖父や2代目社長父親のように、カナヅチを持って物をつくることはできません。
祖父や親父ゆずりの職人の心、大手メーカーの学んだ工業的手法、メーカー並みの
仕入れルートの確保、住宅研究会の仲間と学び、体系だてた合理的手法、
経費のかからない営業活動。機械化やマニュアル化、そして半製品化が進む中で
職人不在がすすんでいます。今こそ職人が重要視されるのです。
人間国宝もそういう意味で制定されたのでしょう。 歌舞伎や能など伝統芸能がいつまでも
ファンが
いるように、職人技は日本人にとって特別の意味を持つのです。
近代化することばかりが良いととは
思いません。
それはお客様の誰もがよくわかっていることです。

私たちは、建築家とコラボを組んで、自慢の職人の技術を生かし、
優れた建築家のデザイン手法を
取り入れた家づくり、パッシブデザイン。
高品質で手ごろな価格を実現できたのが、
びおハウスびおプロジェクトです。

 

 あなたは予算の中で家族で愛でいる庭が実現できます。

リビングの延長に大きなデッキをつくる人が増えています。
家をコンパクトにすることで小さな敷地でも家と庭を一体と考えることが可能になります。
もちろん植栽やエクステリアといった予算がづけができてきます。
植栽や木々を植えることは子供の情緒教育だけじゃなく夏場の通風にも一役買います。
クーラーいらず自然室温で涼しい夏を実現できます。

 

 あなたは地震から大切な家族を守ることができます。

耐震等級3を標準化により実現できました。
簡単にまねはできません。世界の地震エネルギーの10分の1が
日本で起こっています。震度7にも耐えうる家づくりを実現して、地震犠牲にならない
大切な家族の笑顔を守ります。

 

 せっかく家を建てて、ローン地獄家族破綻そんなことにならなくていい!

住宅ローン破綻者は2万人といわれます。せっかく家族のために家づくりを実現しても
ローン地獄で家族の会話がなくなったらつまらないですよね。
決して無理しない。決して無駄をつくらない。

 

 

 大人の終の棲家が実現できます。

びおハウスびおプロダクトは建物の内部を耐震構造から解放して1、2階とも柱が1本だけです。
基礎も内部はがらんどうです。ですから本当の意味でのスケルトン、インフルが可能です。
増改築が簡単、水廻りも基礎の中だけの工事で済むので安心です。
きっちっと構造計算され標準化されたことで実現しています。

 

 住まいに合わせて大工職人の手仕事で想いどうりの家具が完成。

メーカーの製品は流行に左右されます。キッチンや洗面台や下駄箱まで設計し、
職人がつくっています。ここはコストがかかっても、ぜひ地域工務店の強みを活かして
職人でつくりたいものです。家具まで住宅ローンに組み込めるので、
施主には金銭的メリットがあります。

 

 

福島の家「びおプロダクト」とは 高性能・低価格・世代を超えて住める木の住まい

家づくりの小冊子