近頃はテレビを見ることが少なくなりました。
TVではなく、本を読んだり、ネット見たり、DVD見たり・・・・と。
やっぱり面白い番組が少ない事も、原因のひとつかな?
なんて思ったりしている昨今で。
そんな中、TV東京で放映されていた、
「和風総本家」の「日本の職人 世界で見つけたMade in Japan」に
すごく感激したのです。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
内容はと言うと、
世界のどこかで使われているMade in Japanの道具を
実際に使っている方々に取材し、
その道具の良さを語って頂くという趣旨のもの。
ただ、
この番組のすばらしいのは、
世界で使っているMade in Japanの道具の持ち主が、
その道具を実際に使っている場面や使い心地の感想を、
日本の職人さん達にその映像を報告する形で見せてあげるところ。
職人さん達は自分達が丹精込めて造りあげた製品が、
どのような使われ方をされているか、知らない方がほとんどの様子。
遠い異国の人達が、
Made in Japanの道具がいかに素晴らしいかを語り、
日本の職人さん達に感謝の言葉を伝えてくれて、
武骨な職人さんの目に涙がキラリなんてされると、
思わずこちらもウルウルしちゃいます。
世界の人たちに感謝されて、
〝職人冥利に尽きる〟
よい場面なのであります。
日本の建築職人さん達も皆、日本のどこかで良い仕事してますので、
どうかどうか、褒めてやってください。
そういえば、自分が見る番組って
TV東京の「なんでも鑑定団」・経済番組とNHKばかりかもしれません。
あっあと「タモリ倶楽部」があった。
自分が見てる番組、少しマニアックですかね・・・・?
他に時間過ごせる事たくさんあるからね、現代は。
TV業界も大変だ。
-
クラフトホーム社長ブログ の紹介
設立当初より、介護が必要な方や高齢者の方のための新築やリノベーションを中心に行ってまいりました。 その過程で「より健康に暮らせる家づくりとは」を模索していく中、塗り壁や無垢の木など自然素材を使った家づくりを行っております。 このブログでは社長山崎の活動をご紹介します!