建築プランナーのブログ

【家づくり】勝手口をつくるのをオススメしない3つの理由~人に話言えないゴミ捨て事情~

    

福岡市を中心に住宅の設計・デザインしております。

お家大好き住空間デザイナーnaomiです

 

自己紹介はコチラです♪

ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ

  

 

 

 

「住空間デザイナーnaomi

       お家づくり、何でも相談室!」

 

 

 

 

今日のご質問は、

 

「勝手口をつくるかどうか悩んでいます」

 

で、ございます。

 

 

 

 

勝手口、わたしはいらないに1票。

だってね、簡単にいってしまうと、

 

 

 防犯性に悪い。

   見た目に悪い。 

  費用対効果に悪い。

 

 

んだもん。

 

 

 

 

勝手口ってね、

 

マイホームで、泥棒さんに狙われる場所、

第2位とよ。

 

防犯においては、どうしても入り口となる部分は、

悪きし人の侵入口にもなってしまいます。。。

 

 

 

見た目もね、「THE勝手口」は、

否めない・・・。

 

例えば、扉をつけて作ったり、

パントリーの中に作ったりすると見えないけど、

 

そういった場合、

収納量が犠牲になることが多いとよ。

 

 

 

しかも、

勝手口が本当に使いやすいように設計するには、

 

室内に土間があって、

サンダルが置けるスペースを作るのが理想。

 

 

でもそうなると、やお!

見栄えや収納力が乏しく。。。><

 

 

 

 

 

そして勝手口ドアってね、

意外とコストが割高。

 

 

風通しのために勝手口を開けっ放しにするって

防犯上よくないけん、

(鍵をしてドアを閉めたまま風を通せる勝手口もあるけどね。)

 

 

使う頻度と考えた時に・・・

それなら窓をつけた方がいい!

 

と、思うのです。

 

 

 

 

ご家庭によって、

使用頻度は違うとは思うんだけど、、、

 

やはり、

費用対効果が良いとは言えない!!!

 

 

 

 

そして、あまり人には大きな声では言えない、

我が家のゴミ捨て事情も公開してます^^;

 

良かったらご覧ください^^

 

 

 

 

 

チャンネル登録&「いいね!」いただけたら

ばり嬉しいので、よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくりの小冊子