建築プランナーのブログ

続続続・『平屋風スキップフロア』Mファミリーさま邸ライブ♪(動線)

 

 

ロロロロロロロロロロロロロロロロ

  福岡市を中心に

  住空間デザイナーとして、

 

  住宅の設計・デザインを

  しております。

 

  自己紹介はコチラです

ロロロロロロロロロロロロロロロロ

  

  

 

自分でクワガタムシのオモチャ洗面台に置き

翌朝、ぎゃぁぁぁあ!となったnaomiでございます。

                 

いつも応援ありがとうございます^^/ 

 

 

 

 

  

 

はい

前回の続きの続きです。

 

 

  

  

 

わたしがインスタライブ見学会中に

動線のことも熱く語っておりましたが、

 

再度、

詳しく書かせていただきます~。

 

 

  

 

 

 

 

 

インスタライブでご覧いただいた、

Ⅿファミリーさま邸、『TDKH』は、

 

naomiのお得意、

平屋風スキップフロア

 

の、お家なんですが!

 

 

 

 

この平屋風スキップフロアのお家の

naomiの思う魅力を簡単に3つあげるとしたら!

 

 

 ①敷地の節約(前回のけぴろぐのことですね!)

 

 ②段差で生まれるコミュニケーション

 

 ③リビング中心の動線

 

 

だと、思っております。

 

 

 

naomiお得意の、くるくる動線で設計しつつ、

キッチンからすべてのお部屋と繋がっている。。。

 

 

 

 ■寝る以外、リビングで過ごしたい。

 ■個室は寝れたらいい。

 ■家事動線を楽にしたい。

 ■将来、1階だけで暮らせるようにしたい。

 ■暑い寒いが苦手。

 

 

・・・と言う方には、

ピッタリではないかと!!

 

 

 

 

反対に、プライベートはそれぞれ

しっかり守りたい・・・

 

という方には向いておりません。

(リビングが横に隣接するけん、音や気配は感じやすい!)

  

 

 

 

 

 

わたしは、せっかく一生に一度、

 

家族全員で過ごせる時間って、

そんなに長くないのだから、

 

 

その間位、ひっつきもっつき

暮らすのが素敵じゃない??

 

と、おもっとう。

 

 

 

 

 

そんな感じで自分自身が育ってきたけん、

 

今のような、仲良し兄弟、仲良し池田家が

存在できてるんだろうなって思うし。

 

 

 

プライベートというか、自分の時間や自分のお気に入りの空間は、

そのお家の中で、それぞれ見つけてもらえたらイイナって思います^^

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらのお家は、

 

 リビング-お玄関

 リビング-洗濯室(水回り)

 リビング-和室

 リビング-子供部屋

 リビング-主寝室

 

って、つながってるんだけど、

 

 

 

ものすごーーーーく

重宝されるであろう動線が、、、

 

 

リビング(キッチン)-洗濯室-収納(家族クローゼット)。

 

このスペースだけで、お洗濯関係の動線終了。

身支度もここで準備完了。

  

 

 

 

こういった、広めのクローゼットを1階にもってこれるのも、

スキップフロアならではと思っております

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、Yファミリーさま邸、

おかえりのいえ』の見学会^^

 

満員御礼、ありがとうございます

 

 

 

お昼のお時間に、

初のゲリラライブも予定してますので、

 

 

ぜひ、見てやってくださいませ~。

 

 

 

 

 

 

    (終♪)

 

 

 

 

 

 

先日の平屋風スキップフロアの家

インスタライブ見学会は、コチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくりの小冊子