勝亦製材駿河鉄骨のブログ

ライオンズクラブ京都行脚⑤

京都、2日目の朝食です。こんくらいで勘弁しといたるわ!
IMG_4517IMG_4518







一つ目の観光は、元離宮 二条城です。
IMG_4519IMG_4520












来たのは、中学校の修学旅行以来だと思います。
IMG_4521 IMG_4522






鴬張りの廊下、懐かしかったです。

四十数年前の記憶が、蘇ります。
IMG_4524IMG_4525






中は撮影禁止なので、外の写真だけです。

お堀も綺麗です。
IMG_4526IMG_4527







抹茶アイスをいただきました。
IMG_4528IMG_4529












城下餅。
IMG_4530







次は、実相院門跡「床もみじ」ですが、紅葉はまだ早く、緑色の床でした。
IMG_4531IMG_4532












紅葉にはまだ早かったですが、そもそも台風の影響で葉が既に、だいぶなくなっていました。
IMG_4533IMG_4534







実相院を後にして、昼食会場へ向かいます。
IMG_4535IMG_4536












西陣くらしの美術館 冨田屋さんで、昼食です。
IMG_4537IMG_4538












町家を見学しながら、京天心をいただきます。
IMG_4539IMG_4540







京都らしい、お料理です。漬物沢山。みな、美味しい。
IMG_4541IMG_4543











やはり、日本酒に合いますね。

味噌汁は、白味噌。
IMG_4544IMG_4546












お座敷には、大きな螺鈿のテーブルがありました。
IMG_4548IMG_4549












西陣織の着物。
IMG_4552











ご馳走様でした。




家づくりの小冊子