勝亦製材駿河鉄骨のブログ

一宮タワー、かわしまハイウエイオアシス、稲葉山城、ロープウエイ、リロちゃん、松尾芭蕉、十八楼

昨日の続きです。三重県津市から岐阜へ向かっています。新東名、一宮通過中。一宮タワーなるものが、できてました。
IMG_4023IMG_4026












かわしまハイウエイオアシスで、休憩。
IMG_4027







この日は、夏の暑さでした。とりあえず、お約束の・・・、あちこちデブームですね。
IMG_4030IMG_4031











インスタ映えのおかげで様ね。

稲葉山場に到着。
IMG_4033












下からは何度か眺めたことあるのですが、上るのは初めてです。
IMG_4034







ロープウエイで登ります。
IMG_4036IMG_4037












長良川を見下ろしながら、ロープウエイはあっという間に着きます。
IMG_4038












景色は最高です。この景色を、斎藤道三、織田信長が眺めながら、天下統一の野望を抱いたのですね。
IMG_4039IMG_4040







地元ライオンズの記念碑発見。
IMG_4041IMG_4042












新緑にお城が映えます。
IMG_4043IMG_4044












ここら辺は、信長は馬で上がって来ていたそうです。
IMG_4045












天守閣からの眺め、360°見渡せます。
IMG_4046IMG_4047







ガイドさんが、丁寧な説明をしてくれました。
IMG_4048IMG_4049







下山しました。これから、松尾芭蕉が名前を付けたという「十八楼」という長良川温泉の宿に向かいます。
IMG_4050











芭蕉も絶賛!「このあたり目に見ゆるものは皆涼し」と句を詠んだ、旅館だそうです。
そして、夜は鵜飼いを観ます。その模様は、また明日!





 
家づくりの小冊子