勝亦製材駿河鉄骨のブログ

富士山世界遺産センター、逆さ富士、富士山の四季、夜景、借景、木材協同組合、富士登山、ジェラート、富士宮焼きそば、駿河湾パーサ沼津、IDEBOK、ストロベリーシェイク、団子、海鮮丼

引き続き、御殿場市遺族会富士岡支部、静岡縣護国神社参拝の続きです。富士宮にある富士山世界遺産センターに来ています。工事中に県木連の関係で1度見に来ましたが、完成してからは初めてです。富士宮浅間神社から、徒歩5分の所にあります。
1328






一応、逆さ富士です。右は、本物の富士山。

建物内部は富士登山さながら、傾斜した道を螺旋状に登っていきます。その右手にこのような風景が写し出され、富士山の四季や夜景を下の方から登って行く雰囲気を味わえます。
4644







最上階の展望デッキは、大きな窓の正面に富士山の全容を見ることが出来ます。心がけがいいので、富士山が顔を出してくれました。
13






いわゆる、借景ですね。

大きな額に入った富士山に出会えます。
4553







螺旋の廊下を下りながら、今度は登りとは反対側となった右手の展示物をみて回ります。
5809







この桧の材料は、地元の木材協同組合さんが、出した材料です。
2350







かなり苦労されたと、思います。
56







富士山は、小学校の時の遠足で宝永山までしか登ったことがありませんが、今回ので頂上まで登った気分を味わえたので、もういいかな。というか、既に頂上まで登る体力がありません。
10












富士山世界遺産センターと富士宮浅間神社の間に、地元のお土産や食べ物を販売しているエリアがあり、とても賑わっていました。イチゴと牛乳のジェラートを食す。
5057






残念ながら、富士宮焼きそばを食す時間はありませんでした。

帰りは、第2東名の駿河湾パーサ沼津で休憩&お買い物。
55







とりあえずIDEBOK
30











ストロベリーシェイクの上に、ソフトクリームが載ってます。最強です!

家族へのお土産にお団子と海鮮丼7個購入しました。まさに、海から来た宝石箱です。
12-156






なぜか越後団子売ってました日の先輩、アンコー!
























家づくりの小冊子