勝亦製材駿河鉄骨のブログ

静岡縣護国神社、富士岡地区遺族会、スタバ、ボーリング船、氷砂糖、厄年、金目鯛、富士山浅間神社、お玉がや池、火山弾、桜、カード型お守り

御殿場市遺族会富士岡支部で、静岡縣護国神社へ参拝に行きます。毎年、護国神社と靖国神社のどちらかに交互に行くこととなっており、私も何回も行っているのですが、去年今年と私が会計兼事務局のため、すべて仕切らねばなりません。
1311






とりあえず富士川SAでトイレ休憩です。
反対車線には、観覧車が見えます。スタバでコーヒー買おうと思ったら、行列ができていたので止めました。残念。田舎に住んでると、スタバもなかなか飲めません。

由比付近の海を眺めながら、静岡市を目指します。
0207






右の写真の真ん中奥に、ボーリングをする船でしょうか、霞が掛かっていて綺麗に見えませんが沖に、停泊していました。

清水インターで降り、静岡懸護国神社に到着です。
3731







毎回、社の後ろの森の緑の濃さに、感心します。神が宿るという感じです。
4306







参拝を済ませ、会館2階の展示室を見てまわりました。
戦没者の遺品等が、多く展示されています。

5343







参拝のお礼に、氷砂糖いただきました。
0617











右の年表は、厄年を示しています。

帰りは、東名の富士ICで降りて、富士宮へ向かいました。
1336







沼津の有名店「丸天」の富士店で昼食です。混んでましたねー、予約しないと入れませんね。
3133






金目鯛の煮つけ、まいうー!でした

そして富士宮に移動し、富士山浅間神社に参拝です。
1923







ここがすべての浅間神社総本山の本宮となります。
4932







正直、ちゃんと参拝するのは初めてでした。
0953







水が豊富に湧いています。というか、富士山を鎮めるために、水の湧いているところに造れれたそうです。
2240







お玉がや池
5804






ものすごい、湧水量です。

左の丸いのは、火山弾です。
4243







桜も綺麗に咲いてました。
39







最近は、カード状のお守りも売ってます。
3422












なかなかお洒落で、綺麗でしょ!
28











大学に進学して東京に行く次男に持たせました。





















家づくりの小冊子