ケンチクコウボウクラフトのブログ

北海道胆振東部地震による酪農への影響

先週6日、北海道胆振東部を中心とした震度7の非常に大きな地震がありました。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

北海道にフェイスブックでお友達になった方がいます。

酪農大学を卒業され、酪農の未来のためにご活躍されている方ですが、

今回の地震による停電で酪農家の皆さんは大きな被害を受けてしまっています。

今の酪農は機械で搾乳を行うそうですが、搾乳機械が使えない状態が続いたことで

乳房炎になってしまった牛が多いようです。

酪農家クラフトくん

乳房炎発症後の牛の回復には一ヶ月程度かかる場合があるようで、やむをえず

食肉用に回される牛もいるそうなんです。冷却できなかった牛乳を廃棄した酪農家さんも

多いようです。もともと厳しい状況で生産を続けている酪農家さんたちには大きな

ダメージになってしまうそうで…私たちが出来ることは牛乳をたくさん飲むこと。

私たち消費者がたくさん牛乳を飲んだり、料理に使ったりすることで酪農家さんたちの

助けになれるんです。支援の仕方は人それぞれ、今私たちに出来ることをしましょう!

家づくりの小冊子