こんにちは。
大型連休が近づいてきてきますが、何か予定を立てていらっしゃいますでしょうか。
私自身は予定があるにもかからず、何も準備をしていないことが気がかりになっております。
今回の補助金関係に関してですが、「省エネ」と「耐震」の二つがキーワードになります。
今までもこれらに関しての補助金、ポイントみたいなものがありましたが、今回は合わせ技で最大75万円が補助金としていただけるようです。
結構大きな金額になっているのではないでしょうか。
補助金をもらえるようにするためには、「省エネ性能が10%程度向上する工事が対象」とのことです。
漠然としていて分かりにくいのですが、これを管理している国土交通省であっても「定められた計算方法はありません」と書いてありました。
どのような方法で計算をしているのか、また調べていく必要があると思っています。
それ以外にも工事金額等のハードルがあるようですが、この省エネ改修工事で最大50万円の補助金がもらえるようです。
またこの省エネ改修工事の時に、耐震工事をすると補助金が最大25万円増えるようです。(合計で75万円)
耐震改修工事の場合は改修工事の総額の11.5%までということだそうです。
しかしこのパーセンテージはいったいどのような根拠ではじき出されたのでしょうか。
非常に興味深いと思うのは、私だけでしょうか。
今回は新築ではなくて、増改築に関しての補助金でした。
当社の得意とする部分の、柱だけ残すような大型改修工事でお得な補助金だったと思います。
もし利用できるものがあるようでしたら、上手に利用をして、お得に改修工事ができるといいですね。
総天然木の家づくり ホームトピア店長 野島比呂司
座敷ばかりの家が、天然木のLDKに変身させた写真です。このような工事にも適用されるかもしれません。
-
ホームトピア の紹介
当社は「天然木の家づくり」を通して、お客様に木の家の素晴らしさを知っていただくことを通じて、社会貢献をしたいと考えております。 天然木の家は完成した時はもちろんのこと、5年後でも10年後でも美しさが変化していきます。 当社も天然木と同じように、時間が経つほど味わい深い会社になるよう日々努力をしていきます。