今年一番と思える位の雪が降りましたね。
これで冬らしいと感じながらオリンピックを応援できると思っている野島です。
以前、住宅ローン減税についてお話をさせていただきましたが、今回はその続編になります。
続編を書くつもりはなかったのですが、最近お客様より何度か質問をいただきました事について話をしてみたいと思います。
住宅ローン減税ですが、新築以外に住宅ローンを使用しても、ローンの減税措置が受けられます。
例えばですが、中古住宅の購入のために住宅ローンを使用する場合です。
この場合は基本的には「築20年以内の住宅の購入」のために使う場合に限られるようです。
もちろん例外もありますので、気になる方は一番下のURLを確認していただけると幸いです。
これと似た内容に、中古住宅のリフォーム(大規模な模様替え)に住宅ローンを使用する場合があります。
こちらの場合はざっくりと表現をすると、「100万円以上かつ10年間以上借り入れをされる場合」に適用がされるようです。
つまり築年数には関係が無いようです。
こちらの場合も適用外になる場合などもありますので、十分に確認をした上で、税務署に申請をされるとよいのではないかと思います。
非常に簡単にまとめてみましたが、ポイントは、住宅ローンで「中古住宅を購入したか」ということか「リフォームの資金としたか」ということです。
文章だけでは少々難しい内容の様に思われますので、確認をしてみたいと思われたら、ご連絡を頂けると幸いです。
また細かな条件に関しては分かりやすさを重視したため、説明を省いています。
詳しい内容は下記のサイトを覗いていただけると、良いかと思います。
最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。
↓私が見た中で中古住宅に係る住宅ローン減税分かりやすいサイト
http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/jyuutakuro-n3.html#label-1
総天然木の家作り ホームトピア社長 野島比呂司