アサヒハウジングのブログ

無垢の木

おはようございます。

無垢板のフローリングは、湿気の多い時は水分を吸収してわずかに膨張し、

逆に乾燥している時には、吸った分の水分を放出して、その分収縮します。

無垢の木が伸縮すると言われているのは、このためです。

この作用によって、室内の湿度が調整され、快適な状態を保ってくれるのです。

無垢の木のフローリングは、合板フローリングに使われているような接着剤が使われていませんので

、安心して使うことができます。特に、小さなお子様がいるご家庭や、

化学物質過敏症の方には安心できる素材と言えます。

無垢の木のフローリングは、木の繊維にたくさんの空気を含んでいるので、

断熱性や保温性に優れ、夏にはひんやり、冬には暖かく感じます。

だから、室内でスリッパを履かなくても、素足で快適に過ごせるんです。

また、暖房器具などでいったん室内が暖まると、

無垢の木のフローリングは熱が冷めにくいので、快適に過ごせます。

冷房を利用した場合も、同じ様に快適です。

いつもお話させて頂くことですが、無垢の木のフローリングは、

月日が経てば経つほど艶が出て、味わい深い色に変化してゆくので、

暮らすほどに、経年変化を楽しむことができます。

森の近くへハイキングに行ったり、散策したりした時、

爽快感を感じたことはありませんか?

これには、木が放出しているフィトンチットという物質が関係しています。

木が外敵から身を守るために出すのがフィトンチッドなのですが、

これにリフレッシュや消臭、殺菌効果があるからなんです。

こうしてみてみると、やはり住まいには無垢の木を使う方が良いですよね。

でも、昔は当たり前のように使われていた無垢の木ですが、

今では合板フローリングの方が多く使われています。

本物の素材を使った、『安心・安全・快適・健康』な家づくりをしてください。
家づくりの小冊子