みなさん、「自然素材の住宅」と聞くと、なんだか体によさそうですよね。
でも、「本当に体にいいのか?」、「具体的にどのような効果があるの?」と思ってしまうかもしれません。
今回は自然素材の住宅の力を「数字で」ご紹介いたします。
こんにちは。
八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅の設計、
施工に専念している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
まず、自然素材の住宅の最大の力の一つは、「温度変化に強い」ことです。
鉄筋コンクリートの住宅は、夏になると温度は30度近くまで上昇します。
それに対して木造建築の住宅は、真夏でも25度程度までしか上昇しません。
冬の温度はどちらもそれほど差がないのですが、夏の温度を比べると大きな差がありますよね。
木造建築は、「夏は涼しく、冬は暖かい」という特徴がございます。
また、自然素材の住宅は意外にも「ダニに強い」のです。
フローリングでない住宅とフローリングの住宅のダニの数を比べると、
後者の方が5倍ほど少ないのです。
木にはダニを寄せ付けない効果があるためです。
ダニだけでなく、シロアリを寄せ付けない効果も木造建築にはございます。
いかがでしたでしょうか。
木造建築の強みを具体的に実感できたのではないでしょうか?
ダニに強いのは意外でしたかもしれません。
もちろん木造建築には弱みもございますが、それはまたいつかご紹介いたしますね。
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。