皆さんは「自然素材の家」にどのような魅力を感じますか?
「素材感」「肌触り」「香り」など人によって「何を魅力と感じるか」は変わるため、一口には言えませんよね。
そんな数多くある自然素材の魅力の中でも、知って頂きたいのが「断熱効果」と「調湿効果」です。
その二つは一体どのような特徴を持っているのでしょうか。
こんにちは。
八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅の設計、
施工に専念している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
今回は、「自然素材の家」が持つ「断熱効果」と「調湿効果」についてお伝えします。
まずは、断熱効果について
いくら断熱効果があるとはいっても、断熱専用の加工がされた断熱材にはかないません。
しかし、その他の熱伝導率が高い鉄やコンクリートなどよりもはるかに断熱性能に優れているんです。
自然素材から感じるぬくもりの一部は、その断熱効果にあるのかもしれませんね。
次に、調湿効果についてお伝えします。
この調湿効果は自然素材ならではの特徴の一つです。
呼吸するように湿気を吸収、放出を繰り返すことによって室内の湿度を調整してくれる効果があります。
今回は、「自然素材の家」が持つ魅力の一つとして、断熱効果と調湿効果をご説明しました。
日本の温暖湿潤気候は、家に結露を発生させる原因の一つです。
自然素材を用いることでその対策ができます。
様々な魅力がある「自然素材の家」、他にどんな魅力があるか気になった方は調べられてみてはいかがでしょうか。
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。