ウォークインクローゼットがあれば片付くのに、とアパート時代に私も憧れました。
こんにちは、
八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅を設計、施工している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
ウォークインクローゼットとはその名の通り、
歩いて入れるほどの大きさを持つクローゼットのことで、3帖以上のもののことを指します。
特徴として一か所に物を収納できることが挙げられます。
普通のクローゼットだとたくさん物を収納できませんので、いくつもクローゼットを用意する必要がありますよね。
ウォークインクローゼットの場合、洋服やバッグ、靴やアクセサリー類といった小物類もまとめて収納できます。
大きい姿見や照明器具をクローゼット内に置いておくとコーディネートにとても便利です。
スペースに余裕があればメイクルームも設けておくと、1か所で着替えとメイクができますね。
居室にタンスなどの家具を置く必要がないですので、スペースが広くなりますし、開放感もあります。
地震の時にタンスが倒れる、という心配もありません。
たくさん物が入りますので洋服以外にも季節ごとにしか使わないような物や大型のスーツケースなども置いておけますよ。
収納場所が1か所で済むので、物が行方不明になる心配もないですし、片付けもしやすいでしょう。
部屋がごちゃごちゃしなくて済むので、片付けが苦手な人にはぴったりです。
デメリットとして歩くスペースが必要になり、面積を確保しておく必要がるので間取りが狭くなります。
本来の良さを発揮するためには2m×2mの広さのスペースは確保しておくと良いでしょう。
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。