新井建設のブログ

返せる額で計算してますか?

こんにちは、八王子市で自然素材を使って気持ち良い住宅を提案している新井建設、代表の新井よしわ です。

ペンダントライト

数回にわたって銀行から見た住宅ローンの融資額についてお話ししてきました。

勉強家のあなたなら、銀行が貸してくれるからと言って
その通りのMAX額を借りて計画することはないでしょう。

銀行が貸してくれる上限を確認した後は、
実際に返済できる額から借入れ額を計算します。

ここでのポイント!

現在と未来の家計から返済額を検討すること

まず、現在の家計で住宅ローンの返済に回せる金額を考えましょう。

現在の家賃、共益費、それから駐車場代、つまり現在の住居費はローン返済にできそうですね。
それから、住宅取得のために積み立てとかしていたら、これも合算できます。

ここまでは簡単ですね

次に、未来の家計について考えてみてください。
未来のことなんて、詳細にわからないのは当然。でも考えることが大事なんですよ。

10年後、あなたの家族の姿を想像してください。

幼稚園のお子さんは中学生?
今よりは、たくさん食べるようになってるでしょうね~
もしかしたら、もう一人家族が増えているかも!
習い事や塾へ通ってますか?

あなたのお勤めの状況はどうでしょう?
課長とかになってるとか・・・
収入はどの位増えていそうですか?

今はお子さんが小さくて専業主婦の奥さんも
子供の手が離れて、パートとか始めてるかもしれませんね。

10年後、住宅ローンに回せるお金はどの位ですか?

同様に20年後はどうでしょうね?

一般的に住宅ローンは長期間払うものです。
現在の家賃から返済額を決めるだけでは、将来、ローンが苦しくて・・・とならないように
「タラレバ」でも良いので、未来家計を考えてから、返せる金額を計算してほしいと思います。

化粧台

できる背伸びはしても、無理をしてはダメなんですね。

次回は、家を持つと掛かるお金についてお話ししたいと思います。

では、また
Have a nice day!
家づくりの小冊子