こんにちは!
自然素材を使って気持ち良い暮らしを提案する
八王子市新井建設、代表の新井よしわ です。
(本日の記事の内容と画像は無関係です)
何事も土台が大事ですから
建物も同じく大事なのは土台(基礎)です。
その基礎を支える地面が弱いと、家を建てるときにお金がかかります。
そこで今日は地面に関して「ちょいネタ」を。
結構、地名が参考になるんです
地域名や町名などの他に、昔からの呼び名があるケースも・・・
水にちなんだ漢字
池、渡、流、湘、島、崎、泉、谷、田、鷺、萩、沼、沢、水、川などが付いている
逆に、地盤が安定している地名
台・山・丘など
現地で地盤が悪い地域を見抜くコツとしては
周囲のブロック塀やフェンスを見ます。
地盤沈下をしている地域では、フェンスや塀が傾いたり、水平でなかったりします。
地盤とは別に、容易に移動できない物としては
電柱の位置
道路排水の位置 があります。
電柱は自費工事で移動は出来ますが、お金がかかります。
排水は、周囲の雨水が集まるので、枯葉とかゴミが
流れてきやすいです。
そしてもっと大事なのが、近隣コミュニティの状況なんです。
近隣の方とは、ずっと協力して生活することになりますから。
近所に同年代の方や同学年のお子さんがいるご家庭はあるのか?
周辺のお掃除など協力して行なわれているのか?
そういったお付き合いの状況も、購入前に聞いておくと
住んでからの不安も軽くなると思います。
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。