新井建設のブログ

担当者は会社の象徴

こんにちは。
自然素材を使って気持ち良く暮らす家をつくっている
八王子市の新井建設、二級建築士 小川 です。


リフォーム工事で、しっかりとした内容の見積りを作成するには
当たり前ですけど現地確認が欠かせません。

どんな小さな内容でも同じです。

たまに・・・
電話の内容やメールの文章だけで金額を教えてほしいと依頼されます。

我々もプロですから、
電話やメールの内容だけでも、ある程度の内容は理解できる時もありますし
今までの経験から、すぐに概算費用が頭に浮かぶ事も多々あります。

それに、単純な製品の交換みたいな金額がハッキリしている内容であれば
現地に行かなくても対応できちゃう事もあります。

お客様の立場で考えてみると、すぐに金額を知りたいという気持ちも
十分に理解できます。希望内容に対するご予算がある訳ですからね・・・

でも、逆に考えてみて下さい。

電話やメールの内容だけで金額を提示される事に違和感を覚えませんか?
不安じゃありませんか?

家の造り・築年数・仕様・経年劣化度合いなど、住宅一棟一棟で状況が違うのに
企画製品のように、すぐに金額が算出できるって・・・

車や携帯電話だって実物を見ないと金額が分からない場合も多いですよね?

住宅も同じです。
実際に現地を見てみないと適正価格のお見積りを提示する事ができません。

それに、実際に現地を確認する場合は担当者が自分の住まいに来る訳ですから
対応や説明内容、それに担当者の人柄だって見れちゃうんです。

担当者は会社の象徴・・・我々はそう思っています。

リフォームの場合、弊社に来社して頂き色々打ち合わせするよりも
現地で打ち合わせする方が断然多いです。
担当者が会社の象徴と考えれば、会社が自分の住まいまで来てくれる・・・

それに営業職の人間ではなく、実際に現場を管理する我々が行くんですから
そう考えてみると結構お得かもしれませんね!?

まぁ、営業がいないってもありますが・・・(苦笑)


【現地確認状況↓↓↓】


家づくりの小冊子