韮山反射炉の世界遺産登録決定!!
韮山反射炉の世界遺産の登録決定おめでとうございます。
つい先日、別の世界遺産に行ってきたので報告させていただきます。
そこは2007年に世界遺産に登録された所なんですが、
駐車場などしっかりと整備され税金もかなり投入されたと思われ綺麗でした。
しかしながら、当時100軒近くあったお店は今では3軒程しかやっていないシャッター通りになっていました。
観光客も私を含めて5人程しかいませんでした。(天気は良かったです)
世界遺産自体は見ごたえもあり、面白かったので工夫次第では、このような事にはならなかったのではないかなとも思ってしまいましたが...。
韮山反射炉もこれからが頑張り所ではないでしょうか。伊豆という立地も好条件ですしリピーターが来てもらえるような工夫さえあれば...。ぬか喜びにならないように関係者の皆様には頑張っていただきたいですね。