本日11月1日、我が事務所の創業記念日です。
地域の皆様に支えられて、2006年11月の創業から、おかげさまで8年が経ちました。まだまだ若く未熟な事務所ではありますが、これも日頃からお世話になっておりますお客様、取引先の皆様、仕事に関わってくださる全ての皆様のおかげです。ありがとうございます。そして、影で私を支えてくれている家族のおかげでもあります。感謝です。
思い起こしてみると、2006年10月、当時お世話になっていた建設会社を円満退職し、独立開業しようと家内に相談したところ、「なぜ?こんな不況の時代に独立するの?将来が不安!」と強く反対されたことを思い出します。
当時、子供たち長男が大学1年生、長女が小学5年生と、これから教育費がかかる時期でありました。特に長男の大学にかかる費用が大変な時期でありましたので、そんな時期の独立開業なんて、家内が賛成する訳がありません。
しかし、以前からの独立希望の夢を捨てきれず、自分なりの「事業計画書」を作成して家内を説得したものです。(※なかなか納得してもらえず、何度も計画書を作りましたけどね。)
そんな形で2006年11月、ティーズプランニングは、「お客様の夢のマイホームづくりに貢献したい」という夢と希望胸に、意気揚々と船出いたしましたが・・・
世の中そう甘くはありませんでした。独立開業直後は以前の会社のお客様のご縁で仕事を頂きましたが、そちらの物件が終了した途端、仕事なんてありません。そうですよね。世間一般では、独立開業間もない甘っちょろい人間に、そんなに簡単に仕事を依頼する人など誰もいませんよね。
その時初めてわかりました。今までの営業成績なんて会社の看板、信用、商品に助けられていたのだと・・・本当に「甘っちょろい人間」なのだと思い知らされた苦い経験です。
それから暫らくは、当時勢いの良かった建設会社の「雇われ監督」みたいな仕事をしながら生活をしていました。当然ながら生活も安定せず、家族を不安に思わせてしまった時期もありました。(※本当にゴメンナサイ)
そんな「地べたをはいずる」ような生活が2年ほど続いたでしょうか?徐々にお客様からお問い合わせを頂いたり、以前のお客様よりご紹介を頂いたりと、少しずつですが、お仕事を頂けるようになってきました。ありがたいことです。
特に、お客様よりご紹介をいただけるなんてこんなに嬉しいことはありません。お客様に満足して頂いて、そのお客様が「営業マン」となってくださっているのです。
また、お客様に「ありがとう!」とお声をかけて頂いたときは本当に嬉しいものです。このお客様の「夢の住いづくり」に関わることが出来て本当に幸せだなって思える瞬間です。
今後もお客様の「夢のマイホームづくり」全力で応援していきたいと思います。
しかし、まだまだ力不足で、私が本当にやりたいことの1%も出来ていません。
でも少しずつでも前に進んで行きたいと思います。日頃からお世話になっているお客様、これからお世話になるお客様、取引先の皆様、この仕事に関わる全ての皆様のお役に立てる、「信州上田で一番親切な建築事務所」を目指して、これからも努力を続けていきたいと思いますので、どうぞこれからも変わらぬご支援のほどお願い致します。
ティーズプランニング 代表 柳沢 保