トラスティングホームのブログ

長期優良住宅

こんにちは
 
 
 
徳永です
 
 
 
風邪やインフルエンザが流行っていますが大丈夫ですか
 
 
 
私は風邪をひきましたが治りつつあります。
 
 
 
さて、長期優良住宅の4番目メリット 住宅ローン金利優遇
 
 
 
建築をされるほとんどの方は借入をされます。
 
 
 
人生で最大の買い物 家ではありません
 
 
 
住宅ローンが最大の買い物になります。
 
 
 
何故ならば、金利や返済方法等によって返済総額が大きく変わるからです。
 
 
 
住宅ローンの種類は、銀行や生保やネット銀行等いりいろあり全国では4000種類以上あります。
 
 
 
今回の長期優良住宅ローン金利優遇を受けれるのはフラット35Sになります。
 
 
 
基準実行金利より年0.3%の金利が当初10年引き下げられます。プランによっては5年間
 
 
 
愛媛銀行のフラット35Sであれば最低金利が1.29%-0.3%=0.99%からです。
 
 
 
ただし色々な諸条件があります。
 
 
 
あと、先程お話した4000種類以上ある住宅ローンのなかで絶対フラット35Sがいいのか
 
 
 
検討の余地があります。
 
 
 
フラット35の場合、団体信用生命保険の加入は任意となります。
 
 
 
一般の住宅ローンの場合、銀行負担で団体信用生命保険加入となります。
 
 
 
この時、健康状態の告知をします。健康状態によっては断られることもあります。
 
 
 
この場合、銀行からの借入は不可能です。
 
 
 
住宅建築は限りなく不可能となします。ただ、絶対不可能ではないと思います。
 
 
 
借入をするのなら若い方が借入期間も長期で組めるし健康状態のリスクも少ないですよ。
 
 
 
 
ファイナンシャルプラー(AFP)の徳永が相談にのります。
 
 
 
是非、お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家づくりの小冊子