T&Tのブログ

2013年4月 第一週

4月 1日(月)
小生は昨日プレゼントされたPauI Smithの彩かなブルーのネクタイに濃紺のスーツで0600出社、松本が先に居る。今日は1日で月曜日。最近はエイプリルフールで可愛らしい嘘をつくヒトも少なくなった。
さて今日より新年度(第34期)のスタートである。3名の新人が本日より入社。環境整備の後0730~0830月曜恒例の早朝会議。45分間リーダー会議の後、事務調整。琉銀営業統括部からご丁寧に菓子折持参で来社。イヤ、恐縮です。
午後4時前に琉球銀行安謝支店へ。通帳の繰越し等があったので小生が帰宅ついでにと寄った。最近はATMで出来るのだが、窓口にとの表示。カウンターで女子行員に尋ねると社名のT&Tの&マークが認識できないからとの返答。アラッ、沖銀さんのATMでは我が社の通帳の繰越しが出来ますヨ・・・と言うと、・・・・でした。小雨の中、近くの八百屋で買い物。大根、まいたけ、エリンギ、玉ネギ、そして10本入りのきゅうり。これで680円!この八百屋さんは本当に安い!内(うち)食。ステーキを焼き、サラダに野菜の付け合せ。月曜の夜は10時になると眠くなる・・・。

4月 2日(火)
0700出社。0715~0730若手早朝勉強会。新人3名も加わり、講師の福嶋(社員)も準備に大変だ。今回のテーマは「太陽光発電」。
1330~1710セミナーに出席「iPadを使った効率的な営業手法」。会場は国際通り沿いのダイワロイネットホテル。会場に着くと、小さな会議室に5~60人で満員。我が社からは社員2名も出席。終了後、そのまま帰宅。自宅でするべき仕事が山積みだ。ところで、今朝の新聞やTVで昨日発表された元巨人の長嶋(監督)、松井(ゴジラ)の両名が国民栄誉賞を同時受賞のニュースに国中が沸いた。巷ではいろいろな意見が出ているようだ。小生の個人的な意見では、長嶋サンは遅い位。しかし、タイミングが難しかったのかネ?
翁長那覇市長は、長嶋の巨人引退試合を球場で見て男泣きしたというが、長嶋こそまさに戦後最大のスターだ。
ところで、何故松井ゴジラが!?と思うのだが・・・。彼の人柄、実績は申し分ないけどネ。
まあ、この手の話は、素直に喜ぶとするか。

4月 3日(水)
水曜日だが、午後出社という訳にはいかぬ。0730出社。11時過ぎ、琉球銀行安謝支店のC氏来社。
1430海邦総研N氏来社。海邦銀行の子会社で、今月発行された「ビジま~る」に“沖縄で木造住宅ビジネス”が特集され、弊社も紹介された。昨年の11月頃の取材だったのですっかり忘れていた。今迄にも、新聞紙上で木造住宅業界が取り上げられたことはあったが今回はA4サイズの雑誌でカラー写真もふんだんにあり8ページの特集だ。県内での木造住宅事情がよく解る。良い企画だ。
1530 M建設のK常務来社。会社で佐敷に所有している約700坪の土地の売却の相談だ。近年、区画整理され、病院やスーパーが建ち住環境が良い。来週、出張の前に調査に行く旨をお約束。
しかし、年が明けて、内外より不動産がらみの相談が一挙に増えた。昨年は、マスコミから消費増税がらみの業界の動きはと、取材を受けても、イヤアー、沖縄の人達は・・・と答えていたのだが様変わりだ。

4月 4日(木)
最近は、朝食に自宅でパン1枚を食べることが多い。岡田さん(東京)が、手作りのママレードを作って送ってくれたおかげだ。そろそろ無くなるから、又、コーヒー一杯の朝に戻るのかなアー・・!?NHKTVの朝のニュースを見ながらの自宅でのコーヒーがゆっくり落ち着けてウマイのだ。
さて、0720出社。真ん中のテーブルに若手がズラーッと。早朝勉強会講師の福嶋(社員)も教えがいがあるというモンだ。
終日、事務調整。
1630琉銀安謝支店Y支店長より電話がある。社長・・・20日(土)の経営計画発表会の当日は昼過ぎから親戚の結婚式ですと。Y支店長は夕方からの式だと勘違いして、我が社の発表会の後に出席をと思ってたらしい。アンタヨー・・・。
結局、結婚披露宴の後に、我が社の発表会の懇親会に出席して頂くことでチャンチャン。
1800あやふにで三菱商事のS支店長の送別会。呉屋君(金秀)を入れて三名でワイガヤと・・・。2200二次会へ。

4月 5日(金)
1100~1200来月に60才になる男性の面接。小生が面接をするのは最終(三次)面接だが、この手の年齢は社員にはチト荷が重かろうと、自ら面接をすることにした。本人の個人設計事務所を閉めて、1年契約で2年間他の事務所に勤務したのだが、今年は更新無しということで、ハローワークで弊社を紹介された。T&Tは社員の半分以上が20代の社員で、若いスタッフとの調和や組織のルールが守れますかと尋ねると、この年で規律に縛られるのはイヤで、気ママに仕事をしたいのだと答える、まあ、普通の人間はそうであろうナアーと。しかし、福嶋(社員)は内地のゼネコンを定年後、第2の人生を沖縄で、たまたま応募に来た時に同じ質問をしたのだが、明確なイエスの返事と共に、期待以上に若者の中で活躍している。「青春とは、年齢ではなく、心のありようをいう」とはよく言ったもんだ。
1830~今月の全体会議は、月曜(4月1日)入社の大卒3名の新人歓迎会。会社近くの「だいこんの花」にて。夜9時前には、近くのボーリング場へ。小生は、帰宅して仕事しようかと思ったが、たまには気分転換をと参加。第1投目に即ストライク!まあ、後は続かず・・・。第2ゲームは150点近くだからヨシとするか。
終わったのが2300頃。小生は歩いて帰宅。社員はぞろぞろと向いのカラオケ屋か!?

4月 6日(土)
1000 U様夫妻が息子さん2名同行で来社。社員が小生の「南風が通る家」を貸し出したら、ライフサイクルのファイナンシャルプランを是非相談したいとのご要望があり、初めての面談。ご夫妻共鹿児島県のご出身。ご主人は若き自衛隊員。尖閣で大変でしょうと尋ねるとソウナンデスと。国を守る自衛隊員を沖縄ではどうのこうのと非難する人も多いが、それはオカド違いデス。国家防衛無くして国民の平和は守れません・・・。しかし、イデオロギーを乗り越えるのは、この沖縄では
特に大変だ。

家づくりの小冊子